*All archives* |  *Admin*

10/12
麻雀の話をしたので今回も麻雀にちなんだ話を書いてみますがトレードにも通じる話です。
麻雀にハマっていたころ麻雀の本を20冊も30冊も読んでいました。
どれもプロが書いている本です。
しかしどれだけ読んでも全く強くなりませんでした。
一番の理由は「再現性がない」からです。
どうもそのプロ独自の感性、感覚が無ければその手法を実践で使うことができない。そんな本がたくさんありました。
トレードでは裁量とシステムという分類に分けられることがしばしばですが、麻雀ではアナログ(オカルト)VSデジタルという分けられ方をされることがあります。
その道のプロが書いているのに根拠が不明なオカルトじみた内容が満遍なく載っている本が普通にあります。
例えば「流れを引き寄せる」、「ツモのリズムをマスターする」、「チートイツは筋牌で待つと作りやすい」などといった根拠も全くない事がさも当然のごとく書かれている本があるのです。
しかし当時私は自分で思考せず他人の考えを鵜呑みにしてしまう典型的な負け組パターンでした(笑)
「へえ、そういうもんなのか~」と鵜呑みにして実践で様々な方法論を試しことごとく撃沈というわけです。
そしてうまくいかないたびに戦術を変更していました。

もう1つの理由は複数の本を読みすぎて戦略がごっちゃになったことでしょう。
トレードでも全く異なるスタイルの本を読むとそれぞれ言っていることが正反対であるということはよくあることです。
取捨選択する力を持たないと複雑化し、やはり再現性が無くなるという事です。
いいとこどりをしようとしても無理が出てくるのです。

トレードにおいてもこれらと同じことが言えると思います。
本をいくら読んでも商材を読んでも全く勝てないのは再現性がないからです。
そのままやっただけで勝てるシステムというのは低勝率、連敗、ドローダウンなどにより常人は到底続けることができず人気がないので売れる商材を出すには甘~い言葉を乱用します。
しかし当然そのルール通りにそのままやっても勝てないので裁量でトレードの精度を上げて勝てるようになってくださいと丸投げです。(酷いのだとそういうのに限って本人はトレードしていないのでしょうけど)
訓練してトレードの精度が上がれば問題ないのですが、どんなに訓練しようが相場で先の事はわからないのです。
プロだから、経験年数が長いから相場を予測する力があるのだということは幻想であると考えています。
とにかくトレードの手法は再現性があるという事が大切であり、感覚で正解を当てる精度が高くないと勝てないルールというのはいつまで経っても天才でもない限り勝てるようにはなりません。
自身で統計を取り納得した上で期待値が正の行動を取れるようにならなければいくら訓練しようが日々チャートに長時間向き合おうが勝てないままなのです。

トレードはネットに甘~い囁きがたくさんあり、初心者のうちは何が正しいかわかりません。
私もそうでしたが情報の取捨選択できないのです。
これができるようになるには実際に多くの失敗をすることでした。
散々色々試してダメで、もうこれしかない、他人が心底やりたくないことをやり続けるしか道は無いと諦め勝てる手ごたえがつかめるようになった…そうしたら自分の型が出来上がり情報の取捨選択もできるようになってきました。
つまり近道は無く大量の失敗をこなし、そこから脱却した経緯が必要であるという事です。
どうにもならないという状況で藁にも縋る思いで様々なサイトを巡るうちに私のブログにたどり着いた方もいらっしゃるかもしれませんが、どうにもならない失敗も絶望的な苦しみもいずれ糧となるのです。

書いていて思いますが本当に私のブログは役に立ちませんね(笑)
トレードは情報を取捨選択する力が必要だ→だったらその方法は?となるところですが、たくさん失敗してください。となってしまうのですから。
結局人間は多かれ少なかれ痛い目を実際に見ないと心底理解できないのです。
ですから「こうこうこうすればできるようになる!」という楽な方法は提示できません。
できるようになってから「そういえばジョニーというやつのブログではそんなことも言っていたな」と再確認する程度ですか。


P.S トレードとは関係ないですが麻雀で唯一役に立ったと思えた書籍は福地誠さんの本です。合う合わないというのがありますので絶対的にこれだとは言い切れませんけどね。私個人はこの方が書かれている書籍が統計などデータに基づき極めて論理的であり再現性もあるのでベストでした。




何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

ランキングに参加しています。当ブログに訪れて何か良いと感じていただけることが僅かでもあればバナーを2つ応援クリックしていただけると嬉しいです♪


FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

当サイトはリンクフリーです。

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
書籍紹介の記事
オススメの無料レポート

『デイトレ攻略の新戦略』
トレード啓発したい方は必見!
(デイトレ生存率向上ブログ提供)

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
リンク
メールフォーム
メールをいただいても個別に返信するということは原則いたしませんのでご了承ください。記事で紹介させていただくことはあります。

名前:
メール:
件名:
本文:

新着記事
検索フォーム
苗木育成
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
トレードに役立つ書籍
トレードに限らず人生において役立った書籍やDVD。何度読んでも、観ても良い!